家電

玄関、トイレ、キッチンの照明を人感センサー付LED電球にした

2020年12月31日

玄関、トイレ、キッチンの照明を人感センサー付LED電球にした。

998円x3個だけどいろいろ捗る。

まず玄関、トイレ、キッチンについては一切電気のスイッチを押すことがなくなった。

玄関の電気スイッチ押してコロナ自爆するのを防ぎたかった。

玄関開けたら勝手に電気ついてキッチンで手を洗って入室して部屋の中は安全地帯にしたいというのが大きな動機。

待機電力は書いてないけどたしか0.1Whらしい。

長年の癖で押してしまうけどガムテープでスイッチを固定して二週間くらいしたら押すことがなくなった。

玄関は出入りするタイミングで勝手について勝手に消えてくれるので便利。

トイレの電気の消し忘れがなくなった。

キッチンで自炊して机で食べたりするときにいちいちスイッチ押す必要がないのは便利。

電気ケトルでコーヒーとかお茶とか入れるときとかも同様に便利。

Hey SIriとかOK Googleとかで電気消したりつけたりしてたけど人感センサーだとそんな面倒でいままでの生活ルーチンにないことをする必要がない。

部屋の電気はスイッチにしてるけどこればっかりは仕方ない、120秒ごとにいちいち消えられても困る。

Amazonのレビューみてると半年後にはセンサーの反応が悪くなるそうなのでそうなったらパナソニックのに変えたい。

あとLED 40W相当はすごく明るいので今度はE26口金でもうちょっと相当W数が低いやつにしたい。

小さいことだけど生活が快適になるようなことにカネを使っていきたい。

-家電